お風呂

アレルギー持ちのボクサーは年に何度か皮膚が酷く成る事があります。
スペクトラムラボという会社の血液検査を過去2回受けて
かなりの物にアレルゲン反応を示してしまいます。
ただ、この数年かなり軽減されてきているようです


DSC03772_convert_20081207181353.jpg

タオルをボクサーにかけて、お湯をゆっくり垂らします。
ウトウトしながら入浴してる時も多いんですよ





幸いな事にボクサーはお風呂嫌いではないので、
『カイカイ』が出ると、毎日の様にお風呂に入れて
体のペトつきをとります。ただ、シャンプーは週1回ぐらいで
ほとんどが沐浴ですが。
ボクサー専用の湯船は釣り用の『パッカン』と呼ばれるバケツ見たいな物です


DSC03858_convert_20081207181159.jpg

この入浴剤を長年愛用しています。
これはサンプルですが~~~
僕自身もアトピー体質、ボクもボクサーも愛用です。


DSC03857_convert_20081207181127.jpg

沐浴後はシャワーなどで流さず、そのまま拭きます。
その時に使う優れもの、吸収タオルです。
水に濡らす前はカチカチなんです。
濡らすと、ゴシゴシしなくてもスポンジの様に水を吸収します。
蔵吉ならこのタオルだけでOKです


DSC03860_convert_20081207181228.jpg

ボクサーは蔵吉に比べて毛が長いので、
ドライタオルも使用します。
このタオルはボクサーの大好きなお友達のお家からプレゼントされた物。
ボクサーのネーム入りなんです。


DSC03856_convert_20081207181038.jpg

お風呂を出た後は、バスローブ。
内側がパイル地になっています。
これはボクサーの年違いの姉弟チワワのお家からもらいました。
リングに向かう『ボクサー』みたいでしょ???


DSC03853_convert_20081207180948.jpg

アレルギーで皮膚に問題のあるボクサーを
入浴後なるべく皮膚に負荷をかけないように
ゴシゴシ拭いたり、ドライヤーをかけず済む方法を
我が家なりに考えた末に辿り着いた方法です。
ゴシゴシ拭けば皮膚を刺激しますし
ドライヤーは皮膚を乾燥させ表面温度を上げてしまい痒くなる元。
被毛については、ペット用シャンプーのメーカー
ラファンシーズの社長から教えを受けて
科学的な説明と動物に対する姿勢に目からウロコでした。




にほんブログ村 犬ブログへ


コメント

非公開コメント

ボクサーくん、気持ちよさそうですね。布で巻いてもらって、まんべんなくかけてもらって、効果はばっちりですね。
人間用の入浴剤でいいのですね。雨や雪道を歩いたあとは、みみの手足はまっかっか・・・お風呂につかるのは嫌いで、ボクサー君みたいにじっとしていないのですが、洗面器で手足浴だけでもしてやろうかな。↑の入浴剤、買ってきます。前はムトーハップをかけてやっていたのですが、匂いをいやがるようになって。
倉吉くんは水が嫌いなんですね。リンクありがとうございます。

ムトウハップも使った事があるのですが、
僕自身があの匂いダメでした。

足湯だけでも気持ちいいかもしれませんね~。

温泉みたい♪

ボクサ-君、気持ち良さそう~♪ まるで温泉みたいですね!バスロ-ブがニクイなぁ。似合ってます!まさに試合前のボクサ-ですね(^-^)

毎日が温泉気分かも知れませんね~
ボクサーですから~ガウン持ってないと~~^^

コメントが遅れてすみません。

ボクサー君気持ち良さそうですね!
ガウンも似合っています。
入浴法も考えられていて、参考になります。

リンクの件喜んでお受けします。
当方のブログにもリンクさせていただいてもよろしいですか?

シロクロわんさん
寒くなりましたね~。
お風呂でまったりするのは
気持ちよくウトウトしてるんですよ。

リンクの件ありがとうございましす。
こちらこそリンクよろしくおねがいします!
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索