早朝から

朝早く、急に思い立って

東京は小雨でしたが、雨雲予想では

鎌倉方面は大丈夫そうなので

鎌倉に行って来ました。


DSC02195_convert_20170730153815.jpg

ボニート初の鎌倉散歩

いつもの様に北鎌倉から鎌倉に向かってお散歩

天気が悪い為か、何故か凄く空いていました。

こんな空いている鎌倉は初めてです

DSC02199_convert_20170730153855.jpg

北鎌倉と鎌倉の中間ぐらいにある建長寺

『けんちん汁』はここのお坊さんが作っていて

『けんちょう汁』が訛って『けんちん汁』になったと言う説があります


DSC02204_convert_20170730153926.jpg

蓮の花が綺麗に唐門の前で咲いてました。

この唐門、東京の芝増上寺から江戸時代に移築されたとか。

朝露に濡れた蓮の花越の唐門は綺麗でした。


DSC02210_convert_20170730154004.jpg

鎌倉の山を建長寺から下って行って

八幡様に行きました。


DSC02213_convert_20170730154031.jpg

池のほとりにある灯篭で記念撮影

我が家の、鎌倉でのある意味定点になります。

神戸の風見鶏の館の前と同じです。


1 (287)

蔵吉さんが初めて遠出したのもこの鎌倉

その時もこの灯篭で記念撮影


江戸時代、この石灯篭をご先祖様が八幡様に寄進したそうで

我が家のお寺さんが八幡様でたまたま気付き

社務所で確認してくれたんです。


ご先祖様に挨拶代わりに

記念撮影なんです。


涼しい朝を利用して

楽しい散歩出来ました~


コメント

非公開コメント

暑いなかを鎌倉へ とは 鎌倉は私は行きたく思い所の一つです、なんだかボニート君が一段と大きくなったように見えるのですが?蓮が綺麗ですね。天神さま 須磨寺 ともに今ごろは多分咲いたいると思うのですが、行く元気がでてこず冷房の部屋にこもっています。

No title

☆カピラさん

毎日の天気予報で西日本の最高気温を見て案じております。
須磨寺の御池の蓮もさぞや綺麗でしょうね。
暑さが厳しいので無理なさならないでください。

急に思い立っての鎌倉でしたが
前日からの雨で外気が冷えており歩きやすかったです。
ボニートははじめての鎌倉でしたが、何かに導かれるかの如く
スタスタ歩いてました(笑)
画像の映り方にもよりますが、ボニートそんな変わっていないはずです。

直前まで降っていた雨により、清められたかの寺院内は
静寂さがあり、雨露に濡れた蓮が神聖さを増してました。
建長寺拝観は有意義でした。

No title

このところ、東京は気温は高くないけど・・・湿度が高く、梅雨の戻りのような天気ですね。
鎌倉は豪雨で大変なことになったと、TVで観ましたが・・・いつ行かれたのでしょう?
建長寺の唐門をバックに、朝露に濡れた蓮が、とても綺麗です。
鶴岡八幡宮のような、由緒ある神社に・・・ご先祖がご縁があるとは、すごいです!
ボニート君も、兄弟と同じように記念撮影出来て良かったですね。

蔵吉くん、初めての遠出って・・・いくつの時でしょう?
高い所(?)で少々腰が引けてます(笑)ボニート君、堂々としてますね~。

No title

☆まこちゃんさん

梅雨明け宣言から雨マークがつく天気ですね
鎌倉散歩はブログアップ日の7月30日でした
北鎌倉に着いたときは傘をささない程度の雨でしたので
建長寺参拝は清められた感じで、庭園を見渡しても
景観損なう看板などなく非日常的な静寂さに心が洗われました!

八幡宮の石灯籠のことは、20年位前に知った話だったようでもっと深く知りたかったです。
ボクサーと蔵吉の鎌倉散歩は2005年です。
はじめて訪れたくさんの人にびびり歩けなくなった蔵吉を
ボクサーが前に出てリードしたんです。
それから急に二人の距離が縮まった場所でもあります(^_-)☆
ボニートは、はじめて訪れる鎌倉なのですが、
来たことがあるかのようにスタコラ歩いてました(笑)


プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索