春先散歩 その①

春先にお出掛けしたけど

ブログにアップ出来ない日々が沢山あります。

ここいらで少しずつUPして行こうかと。

最初は芝大神宮と愛宕神社


006_convert_20160518212917.jpg

芝大門の直ぐ脇にある神社です。

芝大門って元々は増上寺の門前町がそのまま地名になり

大門は今もあります。


004_convert_20160518212829.jpg

都会の真ん中の神社らしく

ビルの横の細道を奥に行くと神社があります。

芝大神宮は東京十社のうちの一つなんです。


011_convert_20160518213046.jpg

芝大神宮から、散歩がてらちょこっと行くと

愛宕神社があります。

祖母の生まれが愛宕なので、小さい頃祖母とよく来た場所です。


014_convert_20160518213107.jpg

愛宕神社の有名な物の一つは

この『出世の階段』で江戸時代この階段を

丸亀藩の藩士が三代将軍家光の前で馬で登り

梅の枝を折って献上したと言われています。

祖母は大正時代に陸軍の軍人さんが馬で登ったのを見たそうです。


022_convert_20160518213314.jpg

歩いて登っても恐怖を感じるような石段を登ると神社があります

この階段は男坂、ゆるい女坂もありますし、

今回行ったらエレベーターまで付いてました。


015_convert_20160518213252.jpg

愛宕神社にはもう一つ、知られた場所があります。

東京23区内で一番高い自然の山がここ愛宕山なんです

標高25.7mの小さな山ですが

ちゃんとココにも三角点があります。


033_convert_20160518213335.jpg

愛宕神社の横はNHK放送博物館があります

NHKが初めて放送を開始した場所がここから

当時は東京で一番高い場所だったからか、愛宕山は日本の放送の原点なのです


034_convert_20160518213407.jpg

愛宕山から新橋方面に行くと

浅野匠の終焉の地があります。

泉岳寺は地元、大石内蔵助の終焉の地は直ぐ近く。

赤穂播磨の大石神社にも行って、

今回はその主の終焉の地。

この石碑以外何もありませんが、元禄時代に想いをはせました。


意外と東京にも歴史的な場所があります。

少しづつそんな場所を紹介できればって思っています。


コメント

非公開コメント

No title

春と言いゴールデンウイーウと言い沢山の神社、仏閣へいかれてますね。東京に沢山あるのを最確認です・
こちらの愛岩神社の階段はすごいですね、なんだんあるのでしょう?須磨寺の階段は40ほどで以前は上がれなかったのですが今は毎朝登れるようになりました。いろいろ見どころもあるので次回はぜひボニト君といろいろケイナイを散策してください、ワンはOKですので、

No title

☆カピラさん

愛宕神社の石段は斜度40度、段数は86段とのことです
須磨寺の倍になりますね。
途中に踊り場も無いから一息できず、上がりきらないと
いけないのです。
わたしは、鎖綱を頼りに登りました。
蔵吉が居てくれたら引っ張ってくれたかなとも思いました(笑)
体力はきっとカピラさんのほうが、わたしよりありますね!
次回は須磨寺の奥までボニさんと散策させていただきます♪
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索