高幡不動と深大寺

関東三大不動と呼ばれてるお不動様の一つ

高幡不動にに行って来ました。

多摩地区って余り出かけないの場所かもしれません。


006_convert_20160423181545.jpg

このお寺は土方歳三の菩提寺

生家が10分位の距離にあったとか


011_convert_20160423181619.jpg

大日堂の中を拝観すると土方歳三を筆頭に新撰組隊士の位牌がありました。

それに、大日堂の中に『鳴り龍』の天井があります。

日光東照宮の鳴き竜と同じで手を叩くと独特の反響がします。

竜の描かれた天井を見上げて手を叩くと本当に龍が鳴いている様です。

それに、その奥にある不動三尊像はまさに不動明王様という趣で立派でした。


013_convert_20160423181642.jpg

五重の塔も凄く綺麗でした。

この五重塔の隣辺りに小山があり、紫陽花が沢山植えられてます

紫陽花寺としても有名なのですが

色々な植物に名前が記されていて、草花に詳しい方ならもっと楽しめるでしょう。


021_convert_20160423181734.jpg

正面には仁王像、裏側には不動明王の提灯が正面の仁王門にありました。

広い境内を散歩しながら

いつか行きたいと思っている京都の壬生への想いが強くなりました。


024_onvert_20160423181840.jpg

高幡不動を後にして、折角だから深大寺でお昼食べようと言う事に

調布で途中下車して深大寺蕎麦を食べてきました。


027_convert_20160423181802.jpg

深大寺ではペットと一緒にお蕎麦を食べられるお店が何軒かあります。

それに門前では色々なお店が甘い物を売っていて

お饅頭なんかをぱく付きました~


029_convert_20160423182004.jpg

このお寺はボクサーと蔵吉とも来た事があります。

あの時は丁度『ゲゲゲの女房』を放送していて

深大寺は水木夫妻が住まわれてた事もあり、沢山の人が来ていましたが

今日も沢山の人が来ていました。


多摩から調布に行き色々回って

ちょっとした小旅行をした気分でした。



コメント

非公開コメント

No title

いろんなところへ出かけられてますね。ボニート君もそのたびにますますしっありとしてきた感じがします。ポーズをいてると蔵吉君とぼぅさーくん両方の似てるところを感じます。 多摩地区の御不動産は立派なところですね。5重の塔は毎朝見てる須磨寺のと似ています。↓のわんわんカーニバルもボニート君お友達が出来て嬉しそうですね。物おじしないのが何よりです。 熊本の地震は20年前の神戸を思い出されて毎日がつらいです。

残念でした~。

よもや同じ日に行っていたとは...知らなかったとはいえ、残念無念です!
ボクサー'S家は深大寺の方へも行かれたから、ミニお遍路へは行ってないのですね。ワンコ連れも、一緒に歩いていたのですよ。
我が家はその日に高幡不動へ行ってみようだったので...お遍路目的でしたから、懐かしい「高幡まんじゅう」だけ買って帰りました。
偶然に会えるなんてことは、奇跡的なことなんですね...(涙)

今度また行く機会がありましたら...お若いご家族だから、是非挑戦してくださいね~。
それから、ついでに...1月に行った「武蔵御嶽神社」を3/31にUPしました(汗)
まだ行かれてなかったら、こちらも挑戦してみてくださいませ。

No title

☆カピラさん

花粉症の季節も終わりかけてきたので
飼い主もアクティブになっています(笑)
ボニートはカメラを向けると顔を背けるので
必死に呼び、一瞬を捉えているんですよ!
高幡不動尊も須磨寺と同じ真言宗だからでしょうか
五重の塔の中には曼荼羅がありました。

熊本大分の地震は、震災経験された方ならなおさら
心を痛めてしまうとおもいます。
少しでも早く元の生活に戻れるよう、
寺社を巡り祈念するばかりです。

No title

☆まこちゃんさん

偶然にも同日に高幡不動尊へ参拝はびっくりしてしまい
叫んでしまいました(笑)
我が家は朝早く目が覚めてしまい7時出発だったんですよ
駅からも近くて良いですね♪
高幡まんじゅう、誠バージョンにしました。
あと、歳三うどん、歳三涙のサイダー、瓦せんべい、紫陽花せんべい
を買い求めました!
もちろん、御朱印もいただきました。
次回はミニお遍路いたしますね♪
武蔵御嶽神社、ステキですね!参拝してみたいです!!
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索