スポンサーサイト


東京十社 その四

赤坂には十社の内2つの神社があります。

元々赤坂は江戸城の直ぐ横に位置し、『赤坂見附』という地名が残っているように

江戸城への外敵の監視、進入を防ぐ場所でした。


004_convert_20160228105809.jpg

ボニートの大きさと比較しても大きな石盤で書かれた神社名です

山王日枝と付く様に、日吉大社系の神社なので

鳥居の形は山型が鳥居の上にあります。


006_convert_20160228110232.jpg

境内はペット厳禁なので外で待ちながら、外周をお散歩

そして、男坂の階段で記念撮影。


013_convert_20160228110638.jpg

もう一つの神社は『赤坂氷川神社』

こちらは住宅街の中にある静かな神社です

何故『赤坂氷川神社』と赤坂を付けて呼ぶかというと

我が区には白金氷川神社・麻布氷川神社があるので氷川様では何処か判らないからです


021_convert_20160228110812.jpg

半分をやっと過ぎた東京十社巡り

色々な東京の神社を改めて見て新たな発見をしてる感じです。

知っている神社でさえ、初めて見る感じに思えるのも不思議な感覚で


今年中には十社全部回りたいです。







コメント

非公開コメント

No title

2月の最後の土日は、春の日差しでしたね~。
午後から風が出てきたけど、行楽日和でした。
ボニート君のお出掛けも、これからが本番ですよね。
東京十社巡り・・・今年中に巡り終えられるといいですね。
楽しみにしています。。。

No title

☆まこちゃんさん

寒い日がつづきでお出掛けする日が少なくて
更新が比例している我が家です(^-^;

寺町に住んでるのですが
改めて色んな自社仏閣が多く再発見です。
ボニートと一緒に
参拝→ご朱印→カフェめぐりで楽しみたいです(笑)

東京には沢山の神社がありますね、そしてどこも立派です、私は目下せっせとお寺詣りをしています、ぼにーとくんすっかり板についてますね。シッカリさがにじみでています、そろそろ暖かくなってきましたからお散歩も楽になりますね。春の関西遠征を楽しみにしています。

No title

☆カピラさん
東京でも寺社仏閣が多い地域に住んでおりますが
参拝すべき場所がまだまだあるので
散歩も兼ねてたくさんボニートと一緒に回りたいですね。
真冬に戻ったような日々ですが
早く暖かくなってほしいです。

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
