東京のねぶた

東京でもねぶた祭りが開催されています。

場所は『サザエさん』の町として有名な桜新町。

桜新町は青森市浪岡と姉妹都市提携しているので

ここでねぶた祭りが開催されています。


DSC01378_convert_20150913154743.jpg

サザエさん美術館の前で磯野ファミリーと記念撮影

町中サザエさんが居ます。

神戸の長田の三国志みたいな感じです。


DSC01387_convert_20150913155631.jpg

そこを少し行くと、ねぶた祭りの会場へ

跳人が沢山いて、ねぶたにも火が灯って

東京なのに異空間でした。


DSC01386_convert_20150913155154.jpg

伝統的なねぶたはやはり迫力満点です。

DSC01385_convert_20150913155322.jpg

力強くて、逞しくて、そして幻想的で

北国の夏への想いや自然への感謝の気落ちが伝わってくるようでした。


DSC01384_convert_20150913154818.jpg

そして、ここは東京の桜新町。

勿論サザエさんのねぶたもあって楽しめます。


DSC01402_convert_20150913155723.jpg

大きな太鼓とお囃子と共に「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」の掛け声

それに青森からの本場の跳人さん達はやはり踊りも迫力満点。

東京の跳人さん達も負けず劣らず綺麗でした。


太鼓の音が物凄かったのでボニート大丈夫かな?と思いきや気にもかいさづ

通りを眺めてました。


まだ、それほど規模としては大きくはないですが

将来もっと大きなお祭りになって行きそうな感じです。



コメント

非公開コメント

No title

東京でねぶた祭りが見れるとは。 いいですね。 ボニート君は大きな音や雑踏など怖がらないとは なかなか立派ですね。将来が楽しみです。

No title

ボニート君は、すごいですね~。大きな音にも動じないのですね。
大きなワンコも大丈夫だし・・・ホントにボクサー君と蔵吉君と、ふたりの性格を受け継いでますね。
最近の写真は、可愛いチョロ舌まで似ています。ボクサー君が中にいるみたいですね。

No title

☆カピラ小坂さん

こんにちは!
わたしも、青森にいったことなく貴重な経験しました。
ボニートは最初は太鼓の音には
びっくりしてましたが慣れたようです。
いろいろな経験をさせています。
10月もうすくですね、お逢いするのをたのしみにしています。

No title

☆まこちゃんさん

こんにちは!
このところ涼しくなったので
近場もいろいろお散歩しています。
行動やしぐさが大人びていて
まだ一才を迎えていないことを忘れてしまいます(笑)
チワワなのでボクサー兄の面影を追いますが
どっこい蔵吉も存在している気がします。

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索