義士祭

時は元禄15年で始まる忠臣蔵。

12月14日は討ち入りの日です。

その赤穂の浪士達が本懐を遂げて帰ってきた場所が泉岳寺。


DSC00881_convert_20141214211417.jpg

家の近所なので、散歩してきました。

選挙の日と重なった為か、いつもよりも人出が多かった感じです。


DSC00887_convert_20141214214802.jpg

例年この日は寒いってイメージなのですが、

日中の暖い時間だったので、蔵吉もテクテク歩いてくれました。


DSC00889_convert_20141214214833.jpg

最近は忠臣蔵もテレビでは見なくなってしまいましたが。

大石内蔵助良雄、こちらも蔵さんですね~

「あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」

有名な辞世の句は晴れやかな武士の終焉を感じます。

確か、赤穂駅に行った時に、駅舎にも書いて有った様な気がします。


来年はコスプレしてこようか~蔵さん









コメント

非公開コメント

蔵~お散歩できるまで元気になったんだね🎵
泉岳寺まで来たなら家に来てくれれば良かったのに❗

No title

☆ナナママさん

まだ完全に抜糸していなかったので
すみませんでした。
寒かったようで蔵吉は帰りは抱っこおねだりしてました。
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索