上野のお山

上野のお山を散歩してきました。

上野公園、久しぶりに行きましたが、

整備されてかなり綺麗になってました。


DSC00175_convert_20140928182342.jpg

上野の山と言えば、言わずもがな

『西郷さん』

除幕式の時に、余りにも似てなく浴衣姿の西郷さんに

奥さんがショックを受けたという有名なエピソードがありますが

高村光雲の作なんですよね~

リードの持ち方、長さはハンドラーみたいです(笑)


DSC00178_convert_20140928182418.jpg

上野の山には銅像が多く有ります。

その中に、野口英世博士の銅像も。

現在から見ると、意外と論文とか色々言われますが

あの時代、身体的・経済的も含めて幾多の困難を乗り越えた

その功績は、世界の方が日本より認めているでしょうね。

ボクが住んでいた、フィラデルフィアでも一番有名な日本人でした。

(野口博士が住んでいた町でもありますから)


DSC00182_convert_20140928182448.jpg

国立科学博物館の前の

機関車D-51と記念撮影。

なんか、蔵吉くんと蒸気機関車って似合ってる感じです。


DSC00192_convert_20140928182523.jpg

こちらは国立博物館。

色々な時代の、色々な建物がある上野は

中に入らなくても、外から建物を見るだけでも楽しいです。


DSC00204_convert_20140928182554.jpg

散歩の最後は、谷中の商店街に。

特別なお祭りが有るわけでもなく、ただの日曜日なのに

本当に多くの人が来ていました。


ほんの数時間でしたが、9月最後の日曜日を楽しんできました。





コメント

非公開コメント

No title

時々寄っては、こちらで都内見物させてもらってます~。
若い時に、上野の美術館・博物館には、良く行きました。
もう何十年も行ってないけど・・・。

上野のお山にある銅像・・・野口英世のがあるなんて、知りませんでした。
以前TVで、西郷さんの連れている犬の名前は?という問題があって・・・「ツン」だという事がわかりました(笑)

BOSSさんは、もしや帰国子女なんですか~??

No title

上野は行った事がないのですが博物館など立派なのがありますね。銅像はどちらも有名で知っていますが実物は見てません。町もずいぶんと賑やかそうですね。↓の池上本願寺はとても立派なお寺ですね。いろんなところへ行き蔵吉君も楽しかったことでしょう。あえるのを楽しみにしています。

No title

☆まこちゃんさん

こんばんは。あんまりお出掛けせず近場ばかりですみません(^^;)
上野のお山はひろいですね。
改めてそう想いました。
いろいろな展示をしているので芸術の秋ですので
お出掛けになるのもよろしいですよ。

西郷さんいつのまにか柵の中にいました。昔はなかったですよね。

私も博士の像があるなんて知りませんでした(笑)
BOSSは大学をむこうですごしていました。

No title

☆カピラ小坂さん
上野公園はほんとうに広くて動物園も博物館、美術館もあり
ゆっくり時間かけてみたいところです。
機会があればぜひに♪

まだまだ東京でもいっていないところはあるので(笑)
蔵吉つれておでかけしますね。

お会いできるのでとても楽しみにしております。
ゴマ塩が増えても相変わらずの蔵吉を見て下さい。
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索