お月見

雨で中秋の名月を見逃したので、一日遅れでお月見。

中秋の日に雨が降ると、いにしえの人は雨月と言ったそうで

何とも優雅な言葉です



でも、今夜はスーパームーン!!


IMG_0019_convert_20140909223432.jpg

スーパームーンで満月の今夜、

やはりいつもよりも大きなお月様


IMG_0009_convert_20140909223336.jpg

スーパームーンは地球に一番月が近づく日。

暦で決める中秋の名月は必ずしも満月ではないようです。


IMG_0011_convert_20140909223406.jpg

お月様をヘディング~

蔵さん、お月様にボックス兄ちゃんがいるかもしれないのに、乱暴な。。。


今年は月観測には最高年なんですよ

10月8日 皆既月食なんです

部分月食でなく、皆既(全部)月食。

しかも時間が19時24分頃から20時24分頃までの一時間

19時54分ごろが食の最大みたいです。

いつもとは違うお月様の色を見れるかも、この日は是非晴れて欲しいです。

その翌日はジャコビニ流星群、そのまた翌日はおうし座南流星群

月明かりで見えそうにないですが~~~


今から楽しみです。







コメント

非公開コメント

No title

すご~い!きれいです。うちも撮りましたが、なかなかきれいに撮れずに・・・
日本テリアと月ホント絵になりますよね(^○^)

No title

☆キャリココさん
スーパームーン、
もう少し大きく見えてたんですけど
レンズをとおすと小さくて・・・笑

お月見日本テリアの蔵吉は
フラッシュガないと月あかりだけでは
まったく見えません(>。<)
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索