

’08春 4日目 神戸 三ノ宮

今回の関西ツアーも今日で最終日。

三ノ宮周辺を散歩しました。


109_convert_20080817115127.jpg

まず最初に向かったのはネスカフェのコーヒーショップ。
ありそうでない(日本唯一のネスカフェの路面店)直営カフェです。
ブランチを食べました。


114_convert_20080817115546.jpg

その後、当てもなく海方面に向かう事に。

118_convert_20080817115715.jpg

本当に偶然なのですが、『神戸海軍操練所跡』を発見!
中学時代に読んだ司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に出てくる場所。
勝海舟が塾長を務め、新しい時代を駆け抜け、作った若者を排出した場所。
この碑を見るまで、すっかり忘れてましたが、神戸も維新では重要な土地だったんだな~
と改めて、街の歴史を感じました。


124_convert_20080817115806.jpg

その後、旧市街地を見ながら、『希望の灯り』の前で皆で黙祷。
碑に刻まれてた『たった一秒先が予知できない人間の限界』という一文。
そうですよね、だからこそ一生懸命生きないと。

今回、最後に立ち寄ったのは神戸市役所前の花時計
毎秒進んでいくこの時計。
予知は確かに出来ないけど、またこの街に来れるといいね、みんな一緒に


125_convert_20080817115844.jpg









テーマ : 白黒はちわれ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
