神戸の港

神戸最終日の我が家の決め事に

北野坂異人館にある、風見鶏の館の前での定点撮影と

まだ、観光の顔になる前の異人館の散歩です。


IMG_0099_convert_20121008205323.jpg

今回はボクサーの誕生日を神戸で迎えたので

『北の坂ホテル』さん1Fの『Candy』さんが風船を用意してくれていました。

その風船をいつものオジサンに持ってもらって一緒にパチリ。


IMG_0104_convert_20121008205404.jpg

神戸の顔の一つと言えば、『港』

神戸の歴史は海運と港と切っては切れない関係にあります。

神戸港のシンボル ポートタワーをバックに


IMG_0110_convert_20121008205502.jpg

幕末も神戸は日本にとって大きな役割をしました。

勝海舟が軍艦奉行として創設した『神戸海軍操練所』がありました。

現在のNTTの前に碑がありますが、神戸港にもモニュメントがあります。

若き日の坂本竜馬もここで船の全てを学び塾頭でもありました。

伊藤博文もここで学びました。ちなみに伊藤博文って初代神戸県知事だったりします。

若い時に読んで、今でも心に残る一冊『竜馬がいく』でもなんどもここが描かれていました。


IMG_0114_convert_20121008205542.jpg

各種の遊覧船も楽しめるのが神戸のいいところです。

中央突堤では神戸港クルーズ船が何隻もあり、

手軽に楽しめるんです。

丁度、出航する船を見送る白黒兄弟。

また、船に乗りたいかな???


IMG_0119_convert_20121008205615.jpg

神戸といえば、JAZZが有名でもあります。

沢山のJAZZ BARがあったり、JAZZ WEEKもあったり。

丁度、行っていた週がWEEK中でした。

JAZZの他にもモダンアートもけっこうあったり、鉄人28号もいたり

アーティステックな街なんです。


あっと言う間の今回の遠征でしたが、

またまた。色々な発見をして楽しい旅行になりました。






コメント

非公開コメント

No title

神戸へよくぞおいで下さいました。というよりおかえりなさいですね。神戸人間の私よりも色々と詳しいです。神戸案内知らないところだらけです。モニュメントも知りません。やはり一度観光バスに乗って「外から見学をする必要があると感じました、オフ会も久しぶりに皆さんとお話ができてうれしい時間でした。我が家の2ワンも珍しく顔見世してましたのでうれしかったです。でも若いワンにはかないませんね、 翌日に初めての日本テリアの飼い主さんが2匹の若い子を連れてきてくれました。一日違いで残念でしたが次回は参加されるそうです。実はそちらともご縁があるのですよ、詳しくは後日ブログにアップします。

No title

☆Capilaさん
何度きても神戸はステキですね。ちょうど観光のウィークと重なり、
JAZZフェス・日印フェス・客船入港などなどイベント盛りだくさんの神戸でした。

いつも美味しい食事とデザートとても嬉しいです。ありがとうございました☆
また一日違いの日テリさんがお越しになったのですね。
ブログアップ拝見いたしました。
またかわいい子ちゃんですね~。是非次回楽しみにしております!
よろしくお願いいたしますぅ♪
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索