お花見

春先に寒かったせいか、今になって桜が満開になったので、

土日と両日お花見に行ってきました。


IMG_0004_convert_20120408173532.jpg

土曜日は少し足を伸ばして、舎人公園まで行ってきました。

都立の舎人公園は千本の桜があるそうで、あちこちで桜が満開に咲き誇っていました。

丁度、公園では桜祭りをやっていました。


IMG_0010_convert_20120408173619.jpg

帰りに西新井大師にも寄って来ました。

関東厄除三大師のひとつで弘法大師が開山したとされる總持寺。

東京の人間にとっては總持寺と言うより、やはり西新井大師さんの方がしっくり来ます。


IMG_0021_convert_20120408173730.jpg

晴れて暖かかった日曜日は、芝増上寺周辺の桜を見に行きました。

4月8日だったので、増上寺では潅仏会・花祭りをしていました。

東京タワーの真下にある増上寺。境内はお祭りと花見で沢山の人が参拝していました。


IMG_0018_convert_20120408173657.jpg

お寺では花祭りらしく甘茶が振舞われていたり、お稚児さんがいたりしました。

それに法然上人没後800年の今年、例年より余計に賑わってたようです。

ここ増上寺一帯は、地元ではや目黒川の桜と共に花見の場所としては定番です。


IMG_0023_convert_20120408173820.jpg

増上寺といえば、徳川家の菩提寺でもあり、

また、徳川家の霊廟も有ります。

江姫も徳川二代将軍秀忠と共にここに眠っています。

普段は公開していないと思うんですが、今日は中まで見ることが出来ました。

勿論、白黒兄弟は中に入れませんが~。



今年の遅咲の桜を楽しんだ週末でした。










tag : 日本テリア チワワ

コメント

非公開コメント

No title

偶然ですね。私も今日は須磨寺へお花見に行ってきました。こちらは開花が遅かったのでまだ9分先ですがお花見でにぎわっていました。8日は26年前にカピラが開店した日です。
実は忘れかけていたのですがーーーーー月日のたつのは本当に早いです。

No title

☆Capilaさん

寒かったせいか、おかげで4月でも十分に
桜を堪能できましたよね。

須磨寺の桜も綺麗でしょうね~。
そちらで観桜してみたいですぅ!

Capila開店日はお釈迦様誕生日だったのですね
納得です。
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索