マンホール

街を歩いていると必ずあるマンホール。

あなたの街のマンホールはどんなマンホールをしているかご存知ですか???

マンホールと言っても千差万別。

汚水・電気・消火栓など色々な種類もあって

最近は特に消火栓はカラフルになっています。


神戸_convert_20110816220017

これは神戸、とくに三ノ宮周辺で一番多くある形の汚水マンホールです。

海と六甲山(碇と神戸市のマークのライトまで再現してます)


須磨_convert_20110816215851

三ノ宮から少し行った、神戸市須磨区の汚水マンホール。

これは、かなり珍しい形です。

マンホールの真ん中が観光案内になっていて、その上カラー。


有馬_convert_20110816215947

神戸市の北側の有馬温泉の汚水マンホール。

有馬川に紅葉、そしてロープーウェイのデザイン。

ま~神戸市は本当に色々楽しませてくれます。


明石_convert_20110816220044

これは神戸市の隣、明石市の汚水(合流)マンホール。

日本標準時・子午線の街らしいマンホール。

格子の柄に見えるのは子午線と緯線そこに日本地図と細かいデザインです。

好きなマンホールの一つなんです。明石のは。



マンホール一つ手を抜かない神戸市に対して、

わが東京都は・・・情けないほどつまんないマンホールです。



どうですか?足元の鋳鉄のまあるい蓋が気になってきたでしょ~?(笑)

コメント

非公開コメント

No title

更新が途切れているので心配でしたが、安心しました。神戸市のマンホール
 実は初めて見ました。自分の街なのに意外と気がつかないものですね。高砂のは知ってるのですが(娘の住んでる町) よそのをを見て感動してましたが、こうしてみると神戸もなかなかですね。アップをありがとうございます。
今年の暑さはいかがおすごしでしたか?今朝は涼しいです。ワン達は元気ですか?

No title

☆Capilaさん

ご無沙汰しております。
バタバタしてまして・・・また暑くもあり
お出かけしておりませんでしたので
それに比例して更新も・・・トホホです(^^;)
新しいクーラーのお陰でワンコはみんな元気にしております。

真ん中のカラフルなマンホールは
須磨寺で見つけたものなんですぅ☆
下を見て楽しい発見をしている我が家です。



プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索