新旧横浜物語

港町 横浜

同じ街中に新旧の建物が同居して凄く面白い町です。

神戸も同じ様な匂いの街。

元町と言う地名や、中華街(南京町)なども早くから開かれた港町同士だからなのでしょう。

唯一違うのは横浜には山が無いぐらいです。

山手(やまて)って地名はありますが、山でなく丘ですから。


IMG_0014_convert_20110618224523.jpg

赤レンガ倉庫です。

今はショッピングモールになっていますが、港町らしい建物です。

天気&時間が早いせいか、人もまばらで撮影にはもってこいでした。


IMG_0007_convert_20110618224446.jpg

海側から見た赤レンガ倉庫です。

土曜日なのにこんな写真が撮れるなんてちょっとした幸運かも。

白黒兄弟がどこに居るの???ってぐらいの距離で撮影できました。


IMG_0018_convert_20110618224601.jpg

白黒兄弟の後ろに見えるのはベイブリッジです。

ある意味港の突端のこの場所は、改修工事で大きく生まれ変わった場所です。

港町だからこその施設なのですが、物凄く良くなりました。


IMG_0023_convert_20110618224635.jpg

芝生とウッドテラスみたいなボードウォークの屋上は公園みたいになっていますが

『くじらのせなか』と呼ばれるこの場所は、『大さん橋国際旅客ターミナル』の屋上です。

海外からの大型旅客船の発着場所で、小さい頃から有名客船が来ると父と見に来たものです。

『くじらのせなか』はワンコOKで横浜を海側から一望できます。


IMG_0029_convert_20110618224724.jpg

山手にある『港に見える丘公園』です。

開港当時外国人居留地でフランス領事館とイギリス総領事館があった場所です。

バラ園でも有名で、沢山のバラが咲いていました。

神戸の異人館も港を見下ろせる場所にあるし、横浜もそう。

西と東は違っても似た文化が有るのは面白く感じます。


IMG_0032_convert_20110618224752.jpg

中華街を散歩していると、お店の人が『ワンちゃんも入れますよ』と

なのでお店で中華を楽しめました。

横浜中華街は神戸南京街よりも数倍大きい街。

お店の数も規模も東アジア最大のチャイナタウンだそうです。

僕らの世代は中華街といいますが、かなり上の世代の方は『南京町』と呼ぶ人も居ます。

我が家は横浜大好き。東京に無い良さが沢山ありますから。

神戸が大好きな理由も同じかもしれません。





コメント

非公開コメント

No title

横浜は神戸と似てると言われますが、そちらの方が良い気がします。私も南京町という方でしょうかね。神戸は震災後様変わりしてしまい、観光客はたくさん来てましが、美味しいお店が少なくなり最近は南京町では中華は食べません。昔有名で美味しかったところがまずくなっていたりで、ガッカリしますので。良い料理ひとがほとんど東京方面へ行ってしまいました。チョット花えたとコアなどにちょくちょく美味しいところがあります。
あまりひとのいない時間で2ワンとも沢山の写真が撮れて良かったですね。

No title

☆Capilaさま

神戸の良さは、あのコンパクトさです♪
海も山もすぐそこですしぃ。。。
歩いてどこにでも行けるというのが神戸魅力のひとつです。

夏の須磨海岸にも行って見たいと思うのですが
ワンコ連れでは無理ですね。
でもいつか行ってみたいです。

神戸が恋しいです・・・(^^)

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索