灯台

今日の東京は、物凄い気温差があった一日でした。

午前中の日が出ていた時は初夏、

午後から雨が降ると春先、

2つの季節が同じ日に訪れました。


IMG_0005_convert_20110522190719.jpg

今日行った観音崎は三浦半島の先端。

ペリーも江戸時代に来た浦賀にある東京湾の入り口です。


IMG_0010_convert_20110522190832.jpg

東京湾の玄関口の観音崎灯台。

日本最初の西洋式灯台なんです。

『喜びも悲しみも幾歳月』と言う映画のファーストシーンもこの灯台だとか。


IMG_0006_convert_20110522190805.jpg

天気のせいか、合成かはたまたポストカードみたいな一枚に。


白黒兄弟も浦賀水道を航行する船を見守ってるの???


IMG_0020_convert_20110522190900.jpg

観音崎一帯は公園になっていて、ハイキングやバーべキュー等が楽しめるんです。

岬の中には砲台跡などがあるんですよ。

昔は東京湾防衛の重要拠点で立ち入りも禁止されていたそうで、

なので自然がそのまま残っている感じなのです。


IMG_0025_convert_20110522190928.jpg

海上保安庁の東京湾海上交通センターも散策道の中にあります。

ここで、浦賀水道など東京湾の航行を管制している場所で、

建物の一番上部にはレーダーがあって、カッコイイ基地みたいでした。



コメント

非公開コメント

No title

今日のお二人さんは珍しく裸ですね。やはりあつかったのでしょうか?こちらは昨日も今日も一日中雨です。
暑かったりひんやりだったりのお天気にはどうもついていけません。
喜びも悲しみも の映画は見ています、そこに出た灯台ですか?ずい分昔の映画ですがよく覚えています。
というよりあの頃はほとんど毎日のように映画を見に行っていましたから (実は全館無料で入れていたので)
学校で正直に言って先生から注意を受けた記憶があります。 何か今日のコメント横道それになりました。

No title

☆Capilaさん
こんにちは。
関西も入梅されたそうですね!

当日は一気に暑く30℃もあった日でした。
途中でボクサーが歩かなく、抱っこして灯台まで
登っていって汗ダクで登りきった時にはヘロヘロでした(笑)
でも外海の潮風が心地よかったです♪

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索