100歳

♪お江戸日本橋 七ツ立ち 初のぼり

行列そろえて あれわいさのさ

コチャ高輪 夜明けて 提灯消す♪


地元まで歌に出てくる、日本橋が今日100歳になりました。

勿論江戸時代からある橋なのですが、

今の橋になって100年目です。


IMG_0008_convert_20110403184253.jpg

東京の橋は『にほんばし』大阪は『にっぽんばし』

上に高速道路が走っているのが、なんとも残念ですが、

明治時代のモダンな感覚も残る見事な石橋です。


IMG_0022_convert_20110403184322.jpg

橋の隅には獅子、

橋の中央には麒麟のブロンズ像もあって

今ではこんな優雅な橋は設計されないだろう。ってつくずく思いました。


Image4_convert_20110403184158.jpg

橋柱に掲げられた漢字&平仮名のこの文字は

徳川慶喜が書いた物なのです。

歴史で語られてる慶喜公らしい、繊細で朴訥で温かみのある字です。

これらも含めて、橋全体が重要文化財になっています。


IMG_0028_convert_20110403184422.jpg

今日の日本橋の町は、

その地名になった橋の100歳の誕生日をそれぞれの形で表現してました。

日本橋三越はのれんが掛かってました。

小さい時から来ていたデパートですが初めて見るのれんでした。

三越、栄太郎総本舗、にんべん、千疋屋などの老舗もあって

反面 コレドなどの最近出来た建物もできて

銀座とはまた違った雰囲気のある町です。














コメント

非公開コメント

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索