鎌倉に

春の様なポカポカな日差しだったので、

鎌倉散策に行きました。

小一時間の距離なのでちょっと足を伸ばすには丁度良い場所なのです。


IMG_0004_convert_20110205194958.jpg

階段を登り、鶴岡八幡宮の山門の前まで行きました。

昨年倒壊した階段横の大銀杏に若葉が出ていて

生命力の凄さを目にしました。

樹齢1000年を超える大銀杏なのに一から出直すような姿に感動すら覚えました。


IMG_0005_convert_20110205195044.jpg

ご存知の方の多いと思いますが、

鶴岡八幡宮の山門の『八』と言う文字は鳩の形になっています。

鎌倉名物、『鳩サブレー』のハトはここから来ている事と思います。


IMG_0006_convert_20110205195120.jpg

参道も、境内も人が沢山いましたが、

境内横の階段は人もまばらで別の場所に来ている感じです。


IMG_0009_convert_20110205195230.jpg

八幡様から小町通りに行く為に、

横道を抜けようとすると、ヒラリと花びらが。

1本だけ花が咲いている木がありましたが、

花には疎い我々なので。。。梅???それとも桜???のはずないし。。。

かなり大きな木だったので、なんの花なのか判りません。


IMG_0012_convert_20110205195157.jpg

鎌倉八幡参道横にあるワンコOKのドンブリカフェ『bowls』さんに行きました。

メニューも丼物になっていて、柱も丼でデコレーションされてました。

『炙り鯛の丼』凄く美味しかったです。


今年最初のプチ遠出でしたが、春の足音を少しだけ感じられました。




コメント

非公開コメント

良かったですね

ここのところ少し暖かなので鎌倉行はよかったですね。一度は行ってみたい所の一つなんですが、なかなか機会がありません。ハトサブレが八幡宮の八から来てるとは知りませんでした。確かに鳩の形ですね。ひとつお利口になりました。こちらでもチラホロと梅が咲き始めています。梅か桜か私もわかりませんが春の到来を感じさせてくれますね。

お久しぶりで~す♪

鎌倉までいらしていたのですねぇ。
そういえば・・・我が家も、大銀杏が倒壊してから八幡さまには行ってないなぁ・・・
こちらは、まだワンは大丈夫だったのですねぇ。
以前から、鎌倉の神社仏閣には『ペットお断り』の札をよく見かけていましたが・・

今度、久々に行ってみようかなぁ♪

☆Capilaさん

実は私も相方さんから聞くまで
“ハトサブレ”との関係を知りませんでした。
何度も両親と来ているんですが・・・(笑)

鎌倉のご案内でしたら是非お供させて
いただきますぅ~
縁の地なので・・・。

☆サチコさん

こちらこそ、ご無沙汰しております<(_)>

大銀杏、倒木してから
樹医が大手術したそうですね。
若芽がでていました。
すごい生命力だと思います。

今回は時間がなく八幡宮だけでしたが
暖かくなったら源氏山のほうへも
出かけてみようかと思っています。

ワンコNGは多いですよね。
八幡さまはまだ大丈夫でした。
ちょうど牡丹園が開いていましたよぉ~。
春が待ち遠しいです。
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索