箱根

♪箱根の山は 天下の嶮(けん)  

函谷關(かんこくかん)も ものならず♪

小学生の頃、ボクも相方さんも歌った歌なのです。

違う小学校ですが、同じ区なので小学校の林間学校は

区の施設のある箱根に行って、この歌を覚えました。


IMG_0017_convert_20101206220224.jpg

強羅で食べた饅頭を売っていた、お土産物屋さんのおじさん曰く、

先日の強風ですっかり紅葉も落葉してしまった様ですが、

久々の箱根はやはり懐かしさに包まれていました。


IMG_0019_convert_20101206220259.jpg

箱根湯本から登山鉄道で強羅へ

遠くに相模湾を一望できる展望台。

残念な事に、相模湾が映っていない!!!

山の中腹なのでまだ、ポカポカ陽気でした。


IMG_0034_convert_20101206220350.jpg

強羅からロープーウェイで大涌谷を通り、桃源台へ。

大涌谷の上をロープーウェイが通過するので、中は硫黄の匂いが充満してました。

箱根の山を越えると芦ノ湖が目の前に広がります。


IMG_0034_convert_20101206220350.jpg

芦ノ湖の湖畔を散歩しました。

芦ノ湖には遊覧船やボート、白鳥ボートが沢山浮かんでいましたが・・・

とある場所に摩訶不思議ポイントが。

白鳥ボートの頭だけが土からニョキリ、ニョキリと生えてます。

思わず記念撮影。


IMG_0038_convert_20101206220422.jpg

流石に芦ノ湖湖畔は少し寒かったですが、

日帰りとは言え、久々の箱根は楽しかったです。


IMG_0025_convert_20101206220321.jpg

IMG_0041_convert_20101206220548.jpg


箱根のロープーウェイから見る富士山は隠れたビュースポット。

行きは冬の日差しを浴びた雪化粧の青富士。

帰りは夕闇近づく、赤富士と黒富士の中間でした。

今度は紫陽花の時期にでも行きたいです。


コメント

非公開コメント

箱根へいかれたのですね。ずいぶん以前に一度行きました。あひるさん 何かと思いますね。きっと捨てるのがしのびがたかったのでしょうか。
最後の写真で、富士さんかなあ?と思ったら、やはり富士さんでした。私は今までに数え切れないほど東京へ出かけてますが、まだ車窓から一度も富士山を見てません。曇っていたり、時間的に見えなかったり で 富士さんには本当に縁がないのですよ。最も何合目かまで行ったことはありますが。
一度この目で見たいものです。

☆capilaさま

箱根に行ってきました~♪

はじめて電車で行きました。
スイッチバックのケーブルカー
ロープーウェーから見る大涌谷、新鮮でした。
是非富士山と共に見ていただきたいです。

そしてのんびり温泉にも浸かってくださいませ☆
プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索