710 平城京 2010

学生時代、『ナン(7)ト(10)平城京碁盤の目』で覚えた平城遷都の年。

古の都、奈良に行ってきました。

三ノ宮から乗り換え無しで西大寺駅まで行って来ました。


IMG_0182_convert_20101122232757.jpg

小雨降る平城の都跡は紅葉が綺麗でした。

平城京に着いて、ボクサーが最初にした行為をパチリ。

(勿論、古人に怒られない様にちゃんと綺麗にして持ち帰ってます)

思ってたよりも広い場所でした。


IMG_0183_convert_20101122232953.jpg

残念ながら平城遷都1300年イベントは終わっていました。

会場だった場所は、兵達の夢の跡って感じでしたが

秋深まる古都は静寂の中で趣がありました。


IMG_0195_convert_20101123000605.jpg

大極殿の中はワンコが入れないので

門の外から眺めました。

人もまばらな大極殿の大きさは不思議なもので、

遠くから眺めていた時の方が大きく感じられました。


IMG_0198_convert_20101122233331.jpg

会場内を近鉄線が横切っているので、踏切を渡り朱雀門へ。

1,300年もの昔、ここが日本の中心だったんだな~なんて

思いにふけりながら、奈良路を後にしました。



天気がよければ、天平の甍を吹きかえ、平成の大改修を終えた

大好きな唐招提寺に行きたかったのですが、

それは次回のお楽しみにとっておきます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索