大山詣で

神奈川の丹沢山系の一つ大山に行って来ました。

元々は修験道の聖地の一つだったそうで

江戸時代になると江戸から『大山詣で』に沢山の人が行ったそうです。


004_convert_20160430202757.jpg

コマ参道という階段を登っていくとケーブルカー乗り場があります

ケーブルカーはペット料金を払えば乗車できます。

ケージやバッグに入れないといけませんが、ケージを無料で貸し出していました。


027_convert_20160430202821.jpg

ケーブル駅を降りると阿夫利神社があります。

ここは下社でここから約1時間半ぐらい山を登ると本社があるのですが

今日は下社だけでお参りしました。

本社は標高1200m以上で軽装では行けませんから。


031_convert_20160430202850.jpg

下社の横には『日本三大獅子山』がありました

ボニートの大きさと比較しても大きさが際立ちます

そして、標高600m位の下社からでも景色は絶景で

遠くは相模湾まで一望できます


036_convert_20160430202926.jpg

下社拝殿の下に湧き水が出ています

御神泉があり、龍の口から湧き水が出ています。

ペットボトルも売られていて、お水取りして来ました。


048_convert_20160430203004.jpg

再びケーブルカーに乗り大山寺で下車

お不動様が祭られている大山寺にお参り

ここのお不動様は関東36不動の一番目の霊場なのです。

お不動様が好きな人には重要なお寺です


052_convert_20160430203029.jpg

お不動様の目の前の階段の両脇には

数々の童子の像が並んでいて

下から見上げると圧巻です


GW遠くには行けませんが、折角の連休なので少しは足を伸ばそうかと思っています。

それに、お不動様参りも今後しようかなとも

どんなGWになるのか自分達も楽しみです




高幡不動と深大寺

関東三大不動と呼ばれてるお不動様の一つ

高幡不動にに行って来ました。

多摩地区って余り出かけないの場所かもしれません。


006_convert_20160423181545.jpg

このお寺は土方歳三の菩提寺

生家が10分位の距離にあったとか


011_convert_20160423181619.jpg

大日堂の中を拝観すると土方歳三を筆頭に新撰組隊士の位牌がありました。

それに、大日堂の中に『鳴り龍』の天井があります。

日光東照宮の鳴き竜と同じで手を叩くと独特の反響がします。

竜の描かれた天井を見上げて手を叩くと本当に龍が鳴いている様です。

それに、その奥にある不動三尊像はまさに不動明王様という趣で立派でした。


013_convert_20160423181642.jpg

五重の塔も凄く綺麗でした。

この五重塔の隣辺りに小山があり、紫陽花が沢山植えられてます

紫陽花寺としても有名なのですが

色々な植物に名前が記されていて、草花に詳しい方ならもっと楽しめるでしょう。


021_convert_20160423181734.jpg

正面には仁王像、裏側には不動明王の提灯が正面の仁王門にありました。

広い境内を散歩しながら

いつか行きたいと思っている京都の壬生への想いが強くなりました。


024_onvert_20160423181840.jpg

高幡不動を後にして、折角だから深大寺でお昼食べようと言う事に

調布で途中下車して深大寺蕎麦を食べてきました。


027_convert_20160423181802.jpg

深大寺ではペットと一緒にお蕎麦を食べられるお店が何軒かあります。

それに門前では色々なお店が甘い物を売っていて

お饅頭なんかをぱく付きました~


029_convert_20160423182004.jpg

このお寺はボクサーと蔵吉とも来た事があります。

あの時は丁度『ゲゲゲの女房』を放送していて

深大寺は水木夫妻が住まわれてた事もあり、沢山の人が来ていましたが

今日も沢山の人が来ていました。


多摩から調布に行き色々回って

ちょっとした小旅行をした気分でした。



わんわんカーニバル

代々木公園で開催された

『わんわんカーニバル2016』に行って来ました。

今日は雷雪君と一緒にお散歩がてらイベントで遊んで来ました。


001_convert_20160417191212.jpg

沢山のワンコや色々なお店が来ていて

ボニートは大はしゃぎ

なんと言ってもお友達に会える事が一番楽しい時間みたいです


016_convert_20160417191336.jpg

会うお友達全てと話したい位の勢いで

挨拶してクンクン、クンクン


033_convert_20160417191401.jpg

本当にどんな事をお互いに話しているのか聞いてみたいです。

広い所で一緒に走ろうよ~

なんて言っているのかな?


005_convert_20160417191306.jpg

今回はプロのカメラマンさんに撮影してもらいました。

まだまだ落ち着かないボニート

蔵吉も丁度1歳ぐらいの時に本の撮影をしましたが

同じ様な感じでした^^


002_convert_20160417191237.jpg

九州・熊本、大分でまた震災がありました。

被災された皆様、お見舞い申し上げます。


東海でも南海でも首都直下でもなく

今回も意外としか言いようのない場所でした。

少なからず命を失った方も居て、本当に心が痛みます。


犬連れで避難所におられる方々がテレビに写っていました。

同じ愛犬家として置き去りに出来ない心境・・・


もし、同じ立場になったらどうしようかと考えてしまいます。


一日も早く、終息する事を祈るばかりしかできませんが


頑張れ!熊本 頑張れ!大分


丸一年

ボニートを我が家に迎えてから丸一年。

セカンドバースデーなのです。


008_convert_20160411214207.jpg

来た頃は、自分のゴハンとオヤツ以外

食べ物に興味ない感じだったのに

食事の度に、チェックしに来るようになりました(笑)


002_convert_20160411214030.jpg

初めてのセカンドバースデーは

ホエー鶏の胸肉と醗酵野菜のボイル、季節の野菜乗せ。

お皿の底までペロペロするほど食べました。


003_convert_20160411214058.jpg

1周年記念のドッグケーキは

ワンコ用レアチーズケーキでお祝いしました


007_convert_20160411214139.jpg

成長も大体決まった感じになって、2.3キロぐらいになりました。

最初はもう少し大きくなるかな?なんて思ってもいたのですが

丁度ボクサーより少し大きな感じです。

ボール投げが大好きな所はボクサーみたいで

ワンコが大好きな所は蔵吉に似ています。

これからもボニートをよろしくお願い致します。



等々力渓谷

23区内にある唯一の渓谷、等々力渓谷に行って来ました。

湧き水によって浸食された渓谷なのですが

都内にあるとは思えない様な場所なのです。


002_convert_20160410165902.jpg

約1キロ続く遊歩道を散歩しました。

細い遊歩道をテクテク歩きながら都内に居ながら自然を満喫


003_convert_20160410165832.jpg

途中、そばにある古墳を見に寄り道。

野毛大塚古墳。

前方後円墳の大きな古墳です。前方後円墳でも帆立貝式っていう形だそうです。


016_convert_20160410165737.jpg

古墳の頂上に登ると

埋葬されていた物が描かれていました。

11mほど有る頂上に上るとかなり景色が違って見えました。


012_convert_20160410165806.jpg

古墳の周りには土器があり、

そして空堀が巡らされていました。

今は公園の中にあり、沢山の人が訪れる場所になっているみたいです。


019_convert_20160410165654.jpg

等々力渓谷の一番奥には等々力不動があります。

丁度、花祭りの時期だったので、花御堂があり、誕生仏に甘茶をかけて来ました。

ここのお不動様には甘味処もあり、散歩途中にはありがたいです。


025_convert_20160410165621.jpg

お不動様にお参りして、来た道をUターン

川に沿って遊歩道を戻って来ました。


007_convert_20160410165548.jpg

ここの渓谷の特徴は地層が良くわかる事です。

関東ローム層は関東に住んできる人間にとってなじみ有る地層なのですが

その下の地層までここに来ると見る事が出来ます。

礫層と軽石層とか何層も地層が重なっているのが良くわかります。


それ程遠くない場所に渓谷があって、ずっと知っていたのに

初めて来ました。

興味津々色々見て回って楽しい散歩になりました。




春のお台場

満開の東京の桜を見ながらお台場のビックサイトに

この週末は、

FCIジャパンインタ-ナショナルドッグショー2016と

インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~

が同時開催しています。


001_convert_20160403080906.jpg

会場に着くまでに沢山のお友達がいて、

その度に挨拶。

まずはドッグショーへ

会場に入るなり、キョロキョロ・キョロキョロ

こんなに沢山のお友達が居る場所は初めてなのでテンションがドンドンあがって行きました


003_convert_20160403082034.jpg

大きなお友達にもご挨拶

辺り一面、どこを見てもお友達だらけなので

どこを見ていいか判らない様子


002_convert_20160403081447.jpg

日本テリアのお友達に囲まれて

色々なんかお話していたボニート

同じ白黒同士、やはり違和感無い感じで

今度は浜松や湯河原で会おうね~~


006_convert_20160403083407.jpg

隣の場所ではインターペットが開催されてました。

今日見た中で一番大きなお友達(笑)

足元に行って、クンクン。

『あれ?この子動いてるのにお友達の匂いしない?』って感じで不思議そうに見上げてました


005_convert_20160403082622.jpg

着ぐるみさんに抱っこして記念撮影したり

車のブースでオモチャのペダルカーに乗って記念撮影したり


004_convert_20160403082426.jpg

大手ペットフードメーカーから日本各地のペット関連会社、海外のメーカーなど

沢山のブースが出展していて

サンプルなど色々もらえるし

誕生日ケーキを買っていたお店が出展していてお話もできたり

ペットも飼い主も楽しいイベントでした。


帰り道、まだまだ会場に居たそうなボニーでした。

テンションMAX過ぎたせいか、家に着くなり爆睡。

はじゃぎ過ぎて少しお疲れかな?

こんなボニートは須磨で遊んで以来かも?




プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索