東京十社 その3

最近体調が芳しくなく、その上にかなり寒いので

ボニートとはあまりお出かけできない日々が続いてますが

今まで書いてない画像でブログを書こうと


001_convert_20160124220107.jpg

小石川にある白山神社です。

東京の紫陽花の名所として最近有名になっています。


002_convert_20160124220147.jpg

白山神社から歩いて行く範囲に

根津があるので、ボニートと下町をブラブラ散歩


003_convert_20160124220217.jpg

目的地は、やはり東京十社の一つ、根津神社。

白山神社の紫陽花に対し、根津神社はツツジが有名です。

そして、境内も凄く大きな神社なんです。


004_convert_20160124220245.jpg

唐門、楼門、透壁が国の重文に指定されてる程で

関東大震災、東京大空襲などで殆ど当時のものが少ない東京で

徳川綱吉が奉納した建物が現存しています。

境内の中にいると東京じゃない感じすらしてきます。


006_convert_20160124220352.jpg

根津神社の境内の中にある乙女稲荷の鳥居

この写真だけを見てると京都にでも行った感じすらします。


これで四社を回りました。

東京に住んでいて、大体この辺りだろうと思いながらブラブラ散歩しながら

途中、美味しそうなものがあるとついつい買ったり食べたりしながらの十社巡り。

古からある神社を回っているのに、新たな東京を見ている感じがして

中々楽しいです。








今年も宜しくお願いします

昨年はいろいろと心づかいを頂きありがとうございます。

002_convert_20151231231303.jpg

今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します

001_convert_20151231231232.jpg

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


ボニートにとって初めての我が家でのお正月。

ボニートだけ、お正月してみました。

3兄弟で唯一最初のお正月の画像無しは余りにも可愛そうで。


今年も皆様にお会いできる事を楽しみにしながら

新年を過ごそうと思います。



プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索