日本の航空発祥の地

GW3日目。

前々から来たかった場所、所沢航空記念公園。

なんたって航空発祥の地ですから。

灯台、お城、飛行機、鉱石など色々な物が好きなのですが、

特に飛行機は堪らない物があります。


IMG_0002_convert_20140506223459.jpg

駅の時計の針からして、プロペラなんですから~

この公園はもともとは旧陸軍の飛行場。

初めて日本人が飛行機で飛行した場所なのです。

その後アメリカ軍の物になりその埼玉県に返還された場所なのです。

まだ、アメリカ軍の施設は残っていますが・・・

滑走路跡は花壇になっています


IMG_0003_convert_20140506223548.jpg

公園の入り口にはYS-11が展示されています。

元エアーニッポンのYS-11。

でも、戦後初の国産旅客機は美しいです。


IMG_0008_convert_20140506223617.jpg

蔵吉と大きさ比較(笑)

主翼下の車輪の半分以下。

よくよく見ないと、何処に居るかさえ分かりません~~~


IMG_0010_convert_20140506223640.jpg

今日の中で一番のお気に入りショット

C-46A輸送機。

確か思い違いでなければ、浜松基地の展示場にもあったような・・・

独特のだるま型の胴体が綺麗な機体です。

蔵吉にピントを合わせ、飛行機はソフトフォーカスで機体のフォルムと双発エンジンがいい感じです。


IMG_0020_convert_20140506223707.jpg

航空公園に来た目的のもう一つはドッグラン

広大な公園の中にドッグランがあります。

蔵吉、久々のドックランにテンションMAX


IMG_0027_convert_20140506223738.jpg

皆で輪になって匂いをクンクンご挨拶したり

IMG_0030_convert_20140506223819.jpg

お友達と疾走したり

IMG_0039_convert_20140506223853.jpg

本当に来月に10歳になるの??って言うぐらい

ドックランの中を走りまわしてました。

ドックランの中では普通に撮れず、スポーツモードでの撮影。

我が家のスパイダーマンもすばしっこい!

羽が有ったら飛び立てそうでしたよ



GWは3日目で終了。

ん~~~仕事が~~~


遠くには行けなかったけど、蔵吉と思いっきり遊べたゴールデンな数日でした。







犬吠崎

GW2日目

犬吠崎に行きました。

銚子から犬吠までローカル線、東京ではもう見られない車両が走ってました。


IMG_0017_convert_20140505062318.jpg

灯台ってなんか好きで、風雨に耐えながら灯し続けるって文明の力を感じます。

フォルムも綺麗だし、遠くから見るのも近くから見るのも好きなんです。

今日は鯉幟が一杯泳いでました。

それに白い丸型郵便ポストも灯台の横に立ってました


IMG_0011_convert_20140505062246.jpg

犬吠崎は本州の東端。

太平洋を一望すると、地球が丸いって実感できる水平線が見えました

太平洋に包まれてる感じです。


IMG_0029_convert_20140505062749.jpg

ローカル線でもう一駅行くと、本州最東端の駅、外川駅です。

見てはいなかったのですが、NHKの連ドラ『澪つくし』の舞台だったそうです。

木の駅舎、単線。

日本テリア的な駅ですね~


IMG_0024_convert_20140505062650.jpg

帰りは銚子駅まで行って、特急待ち。

駅前ではお祭りをしてました。

少し商店街をウロウロして、醤油のソフトクリームを。

銚子は醤油の産地、ヒゲタ醤油、ヤマサ醤油の本拠地です。


IMG_0045_convert_20140505063124.jpg

商店街の街路灯。

万国旗で『S Y M B O L R O A D』って書いてありました

駅前の通りの名前でした。

車止めも青いボヤードだったし、街路灯も碇のデザインで凝ってました。


IMG_0042_convert_20140505063100.jpg


そう、灯台の下にいた観光ボランティアの方に『日本テリアよね~』

って声を掛けて頂きました。『もう、珍しいわよね』って言いながら蔵吉を撫でてくれました。

なんとも嬉しそうな蔵吉。もっと撫でてくださいって感じでした。


日帰りの散歩でしたが

ちょっとした旅行に行ったみたいな感じでした。








ペット博2014

連休初日。

蔵吉とペット博2014に幕張まで行ってきました。

なんか、今年は凄く多くのワンコが来てた気がします~


IMG_001_convert_20140503223804.jpg

大きなワンコ、小さなワンコ、ニャンコや小さなサルやハクビシン。

それに鷹までペットとして会場に来ていました。


IMG_002_convert_20140503223832.jpg

会場をブラブラしながら沢山のお友達と挨拶する蔵吉。

ま~本当に楽しそうにテクテク歩きながら

出会う子出会う子に必ず挨拶(笑)

会場を後にして、外で休んでいると・・・

とある犬種の飼い主さんが話をしてきてくれました。


IMG_003_convert_20140503223900.jpg
IMG_004_convert_20140503223927.jpg

アメリカン・ラット・テリアの『ズーシー』君12歳

同じ白黒小型テリア。

色々お話させてもらいながら、体を見せてもらうと

日本テリア風に表現すれば、日の丸&尾止めの柄

大きさも蔵吉と比べて頂ければ分かるように、ほぼ同じ。

以前に会ってるアメリカン・トイ・テリアよりも日本テリアに大きさ的には近いかも。


IMG_005_convert_20140503223955.jpg

『ズー兄さん、MINIの洋服カッコイイですね~』なんて話したのかな?

蔵吉にとっては楽しいイベントですが、

人間にとってもズー君のような犬種にあえるから楽しくってたまりません。


IMG_006_convert_20140503224022.jpg

イベント会場を後にして、隣の建物っていってもかなり距離はありますが

確かに隣の建物のイオンのペットモールに行ってきました。

上下2階が全てペットコーナーのモール。ここにも沢山のお友達が来ていました。


IMG_007_convert_20140503224106.jpg

よく街中でみるこのコーヒーショップのロゴ

いつもと違ってワンコのマークの中にロゴが入っています。

ペットOKのドトール。

今日の締めにコーヒーを飲んで帰宅しました。




プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索