深川不動尊

この間、千葉の成田山に散歩に行きました。

その流れで、東京の成田山に散歩してきました。

その成田山のご本尊が江戸時代に江戸の深川に運ばれ

今で言う、『期間限定のご開帳』が当時行われたのがきっかけで、

成田山新勝寺 東京別院 深川不動尊が開山したそうです。


IMG_0006_convert_20111029225448.jpg

お不動様の目と鼻の先には富岡八幡様があります。

東京最大の八幡様では七五三の衣装を着た子供達が

家族と記念写真を撮っていました。なので、邪魔しないよう端っこで白黒兄弟はパチリ!


IMG_0013_convert_20111029225551.jpg

深川と言えば、これも江戸の昔から『神輿』

今では浅草三社の神輿は有名ですが、深川の神輿は日本一なんです。

ガラスの反射で見にくいですが、4.5トンもある神輿なのです。

高さ4m以上で、7カラットのダイヤをはじめ、その他ダイヤ24個、

ルビーなんと2010個、純金24キロを使った豪華な一宮神輿です。


IMG_0015_convert_20111029225705.jpg

もう一基、二宮神輿。

これは一宮神輿より一回り小さいですが、2トンの大きさ。

千貫神輿と言っても良いほどの大きさです。

両方とも見上げるほどの大きさ、圧巻ですよ


IMG_0017_convert_20111029225734.jpg

白黒兄弟合わせても神輿の上の鳳凰より小さい~。

でも何とか撮影できました。


IMG_0002_convert_20111029225153.jpg

散歩してたら、たまたま滝沢馬琴の生誕地の前を通りました。

馬琴と言えば、『南総里見八犬伝』。

ボクサーが乗っているのは、八犬伝のモニュメント。

犬の物語ではないですが、犬繋がりって事で。

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の意思を兄弟にも持って欲しいですね~。







高野山と浅草

土曜日の夜、家の目と鼻の先にある高野山東京別院で

『萬燈萬華』が開かれました。

これは弘法大師が四恩にこたえる為の法会で、沢山の灯火とお花が供えられます。

今年は東日本大震災の祈りも捧げられました。


DSC02085_convert_20111023203158.jpg

色々なお店も出ているし、奥さんの祖父母も眠っているお寺なので

白黒兄弟も少しばかりお邪魔しました。


DSC02090_convert_20111023203354.jpg

先にも書いた通り、東日本大震災の祈りもあった今年は

『ねぷた』の灯も特別に飾られていました。


DSC02084_convert_20111023203040.jpg

DSC02088_convert_20111023203303.jpg

むしむし陽気の日曜日。

上野から浅草までブラブラ散歩。


DSC02092_convert_20111023203432.jpg

隅田川まで歩いて、一休み。

すっかり完成した東京スカイツリー。本当に高いですね~

ただ、やっぱり東京タワーの方がいいかな?


DSC02093_convert_20111023203528.jpg

吾妻橋を挟んで立ってるアサヒビールの建物。

知ってる方が殆どだと思いますが、ビールジョッキに泡が立ってるデザインになってます。

自分達の商品をデザインするなんて、粋な会社ですね~。










祝 12歳

我が家の王様、ボクサーが12歳になりました。

そう、年男なのです。

1999年生まれの兎年。


IMG_0003_convert_20111008223300.jpg

誕生日ディナーは

赤城牛のさいの目ステーキライスにマグロとイクラと梨のせ

ボクサーの大好物を全部載せて見ました。


IMG_0005_convert_20111008223719.jpg

デザートは銀座千疋屋さんのヨーグルトゼリー

時間をかけて、ゼリーが溶けるまで待ったので、判らなくなりましたが

銀座千疋屋さんだけ有って、フルーツが入っています。


IMG_0006_convert_20111008223811.jpg

天気も気温も散歩日和の今日は、

お昼ご飯を食べに深大寺まで少し足を伸ばしました。


IMG_0008_convert_20111008223855.jpg

沢山の参拝者が来ていました。

それに、以外に思うえるくらいワンコ連れの人も多かったです。

金木犀の大木もあって境内の中はいい香りがしていました。


IMG_0009_convert_20111008223923.jpg

深大寺は厄除けでも有名なお寺なので

ボクサー&蔵吉の厄も落としてもらおうと

護摩木に名前を書いて奉納させてもらいました。


IMG_0012_convert_20111008223952.jpg

深大寺と言えば、『蕎麦』。

今日のメインのお昼ご飯は勿論ソバ。

まさしく門前の『門前』さんで食べました。

深大寺の蕎麦屋さんはワンコOKのお店が多いみたいです。

このお店で、松本清張さんが『波の塔』を執筆したそうです。

深大寺蕎麦って言うぐらいだけあって、美味しかったです。


IMG_0014_convert_20111008224653.jpg

もう一つ、深大寺と言えば・・・、『ゲゲゲの鬼太郎』。

お寺は『鬼太郎』の作者、水木しげるさんが住んでいた調布にあります。

見てはいませんでしたが、『ゲゲゲの女房』でここのお寺も出ていたそうで

鬼太郎ファミリーが居ました~~~。


蕎麦が食べたくて行ってみた深大寺でしたが人もワンコも満喫できました。







蔵吉さん、朗報です!

蔵吉のお兄さんが見つかりました~。

1歳上で、母が同じマイロ君。

蔵吉・妹のゆきちゃんと同じ、コーナンっ子です。

蔵吉も最初は大阪のコーナンに居たので

全員、仲良く大阪コーナンっ子なのです!!


蔵吉11

いくつになっても甘えん坊~

誰かさんのギャクそのままの蔵吉。

大阪・横浜・東京のコーナンを渡り歩いたツワモノです。(笑)


兄妹

画像以上に似ている、妹のゆきちゃん。

体型も大きさもほとんど一緒で、

男の子・女の子の差があるくらい。

飼い主同士もビックリするほど似てます。


マイロ君11

で、本日の真打、マイロ君

最初、メールでマイロ君の画像を見た時、

『あれ?蔵吉はこんな画像いつ撮ってもらったんだろう?』って勘違いするほど

似ていて驚きました~。


それに・・・兵庫在住との事で

白黒兄弟が関西に行く理由がまたまた出来ました~


早く会いたいな~~~



プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索