

灯台

今日の東京は、物凄い気温差があった一日でした。

午前中の日が出ていた時は初夏、

午後から雨が降ると春先、

2つの季節が同じ日に訪れました。


IMG_0005_convert_20110522190719.jpg

今日行った観音崎は三浦半島の先端。

ペリーも江戸時代に来た浦賀にある東京湾の入り口です。


IMG_0010_convert_20110522190832.jpg

東京湾の玄関口の観音崎灯台。

日本最初の西洋式灯台なんです。

『喜びも悲しみも幾歳月』と言う映画のファーストシーンもこの灯台だとか。


IMG_0006_convert_20110522190805.jpg

天気のせいか、合成かはたまたポストカードみたいな一枚に。


白黒兄弟も浦賀水道を航行する船を見守ってるの???


IMG_0020_convert_20110522190900.jpg

観音崎一帯は公園になっていて、ハイキングやバーべキュー等が楽しめるんです。

岬の中には砲台跡などがあるんですよ。

昔は東京湾防衛の重要拠点で立ち入りも禁止されていたそうで、

なので自然がそのまま残っている感じなのです。


IMG_0025_convert_20110522190928.jpg

海上保安庁の東京湾海上交通センターも散策道の中にあります。

ここで、浦賀水道など東京湾の航行を管制している場所で、

建物の一番上部にはレーダーがあって、カッコイイ基地みたいでした。




茅ヶ崎

湘南 茅ヶ崎海岸。

お日様はピーカン。でも湿度のせいか涼しい感じで風の強い日でした。

駅から散歩がてら海岸まで散歩。


IMG_0017_convert_20110515202034.jpg

目指すはサザンビーチ。

勿論、サザン オール スターズのサザンです。

桑田さんの出身地ですよね。


IMG_0015_convert_20110515201956.jpg

サザンビーチと言えば、

この『C』のモニュメント。

いかにも茅ヶ崎って感じです。


IMG_0004_convert_20110515201613.jpg

春の湘南海岸は、

まだ人もまばらですが、陽気のせいか散歩している人もいました。

勿論、ワンちゃん達もお散歩してましたよ。


IMG_0012_convert_20110515201930.jpg

エボシ岩が遠くに見る~♪ サザンの『勝手にシンドバッド』にも唄われてる

烏帽子岩は茅ヶ崎の沖にある岩です。


IMG_0006_convert_20110515201644.jpg

この写真の左上にぼんやり見えるの白いのは富士山です。

肉眼ではもっと綺麗に見えてるのですが、

広角で白黒兄弟にピントを合わせるとどうしてもぼやけてしまいました~。



FCバルセロナ優勝おめでとう!とういわけで

今日はバルサのユニを着た白黒兄弟。

何人かの人に優勝したね~って言われました。

20110314063801_convert_20110515214439.png

東日本大震災の2日後のバルサの試合で。

対戦相手のセルビアの選手と共に横断幕を持って黙祷して喪章を付けて闘ってくれました。

画像では判り難いのですが、バルサのホーム カンプノウのサポーターの人達も

総立ちで両手を広げて日本に声援を送ってくれてました。



バルサだけでなく色々なチームが祈りを捧げてくれてていました。


一日本人として、凄く嬉しい光景で

バルサファンとしては涙目になりましたよ。


















GW最終日

連休最終日、暑いぐらいの一日になりました。

ぶらっと近くのドッグランに行きました。


IMG_0001_convert_20110508203346.jpg

ドッグランに行く前に、人間側の腹ごしらえ。

このカフェはドッグカフェではないのですが、

ワンコ用のお水をくれたり、オヤツもメニューにあります。


IMG_0005_convert_20110508203417.jpg

以前にもここに書いた区営のドッグランで浄水場の敷地内にあります。

公園になっていて、緑化され色々な種類のバラなどがあり

木や花々に囲まれてます。

でも、すぐ真横を車庫に向かう新幹線が走っていたり、面白い立地なのです。


IMG_0010_convert_20110508203517.jpg

あちこちクンクンしてベロを砂まみれにして

楽しんでいるボクサー

なんか楽しそうに遊んでました。


IMG_0007_convert_20110508203442.jpg

そのにJラッセルのバディー君が来てくれました。

一生懸命に『走ろうよ~』と誘ってくれるバディー君ですが、

ちょこちょこ歩き回るだけのつれないボクサー


IMG_0018_convert_20110508203654.jpg

蔵吉は自由人ならぬ自由犬。

最初はドッグランを一周クンクンしてたのに・・・

走り回るなら、ボクと駆けっこしようよ~と近寄ってきて

一緒に駆けっこしてました。


IMG_0017_convert_20110508203548.jpg

バディー君が走ると後ろから追っかける蔵吉。

飛んでいくよ~~~って感じで

本当に飛んじゃってます(爆)




横須賀 三笠・どぶ板・ヴェルニー公園

横須賀に行きました。

最初は三笠公園。

園内はペット禁止の為、バッグの中に入れたまま、

東郷提督像とパチリ。


IMG_0003_convert_20110505194353.jpg

小さい頃、父と祖父と来た時は今みたいな公園にはなってなかったのですが、

今は凄く綺麗な公園になっています。


IMG_0005_convert_20110505194425.jpg

公園の外から戦艦『三笠』と記念撮影。

明治の船が今も残っているってなんか不思議な感じもしますが、

明治・大正・昭和・平成と4つの時代を修復されながらも現存しています。

もちろん、固定されていて、今は動きません。


IMG_0010_convert_20110505194527.jpg

三笠公園の横にあるアメリカ海軍横須賀基地ゲート前で

中には特定の日以外は入れませんが、ゲート前の碇と一緒に。

東日本大震災ではアメリカ軍、特に海軍は救援部隊を大規模に送ってくれました。

『トモダチ作戦』という名の下この海軍ベースからも

かなりの人員が現地の救援に向かったはずです。


IMG_0019_convert_20110505194650.jpg

どぶ板通り商店街はイベントをしていました。

昔から見ると凄く綺麗な商店街になりました、

スカジャン発祥の地でもあり、今はネイビーバーガーが有名です。


IMG_0013_convert_20110505194615.jpg

イベントの一環でバリのガムランの音楽と踊りをしていたのですが、

ガムランのシンバルがなる度にビクビクする蔵吉、可笑しい位でした。

どぶ板商店街を歩いていると、『日本テリア?』と言う声が

昔、日本テリアを飼っていたそうで、蔵吉を撫でながら懐かしそうにされてました。


IMG_0023_convert_20110505194724.jpg

ヴェルニー公園からは海上自衛隊の横須賀基地が一望できます。

目の前に護衛艦や潜水艦が碇泊しているんですよ。

ここからも震災時に救援に多くの艦船が向かいました。

潜水艦などをこれほど近くで見れる場所って少ないと思うのですが

船好きにはたまらない場所です。





おまけ

IMG_0009_convert_20110505194450.jpg

蔵吉を碇につなぐ前にボクサーを碇の鎖の上に座らせたら

親バカながら、可愛い構図になってその上モデルポーズを。

思わずUPしてしまいました~





観音様

小さい頃から、湘南や鎌倉に行く時に

電車や車の中から見ていた『大船観音』。


実際に行った事が無かったので、散歩がてら行って来ました。


IMG_0011_convert_20110504223303.jpg

小高い丘の上に観音様があります、

つつじと竹林に囲まれた坂道を登ってお寺の山門に。

拝観料を払う時に、『犬連れでもいいですか?』と聞き

『大丈夫です』との事なので、一緒にお寺の中に。


IMG_0009_convert_20110504223227.jpg

階段の上に観音様が見えてきました。

真っ白な観音様、

ふくよかなお顔でした。


IMG_0003_convert_20110504223146.jpg

電車からしか見た事がなかったのですが

そばで見ると、また違った迫力がありました。


IMG_0014_convert_20110504223349.jpg

大船駅からモノレールで江ノ島まで。

湘南の観音様と言えば、江ノ島の観音様、

で、江ノ島まで行ったのですが・・・

原宿の竹下通りか?いやそれ以上の人並みで

島に渡っただけでUターン。


IMG_0023_convert_20110504223421.jpg

しかたなく、湘南の海岸線をぶらぶら散歩しました。

久々に感じた、湘南の海風

日差しも強すぎず、気持ちよかったです。


IMG_0032_convert_20110504223503.jpg

散歩の最後は、地元のお祭りをぶらぶらしました。

『清正公祭り』せいしょうこう祭りというお祭りで、

加藤清正公のお祭りで、菖蒲の時期だけに菖蒲の入った『勝ち守り』があります。

菖蒲と勝負がかかった、お守りなのです。

もと、熊本藩邸があったのが由縁みたいです。

皆でお参りして帰りました。



東横線 & Pet博 2011 横浜

東急東横線のぶらり旅

この前書いたワンデーオープンチケットを今日も使って

東横線をブラブラして来ました。


IMG_0002_convert_20110503192950.jpg

注目は大岡山駅。

町興しなのか、商店街がギリシャを意識した作り。

みんな白い建物で、ギリシャの柱とかになっています。

商店街入り口にはオブジェもあって中々雰囲気が有りました。


IMG_0013_convert_20110503193210.jpg

東横線に乗っていると、電車の中釣り広告に『Pet博2011 横浜』のポスターが

なら、ついでに行ってみようという事になり

少し足を伸ばして会場まで。

終了2時間前だからか、空いていました。


IMG_0011_convert_20110503193136.jpg

会場内ではホワイトシェパードの部会展をしていたり

災害救助犬が来てたり、色々なお店があったり、楽しかったです。


IMG_0004_convert_20110503193024.jpg

沢山のワンコもいて、

そうなると一番はしゃぐのは蔵吉です。

会場内では尻尾を左右にフリフリしまくりで、止まる事知らず。

あっちのワンコに『こんにちは』こっちのワンコに『こんにちは』

家に帰ってゴハンを食べて・・・爆睡です(笑)




プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
