田園都市線 途中下車

GW真っ最中です。

ところが、我が家はお互いが仕事がある為、

遠出はできません・・・なので

ぶらり途中下車の旅、田園都市線を決行しました。

只今、東急線はワンデーパスを発売中なので、

乗り降り自由なのです。


IMG_0003_convert_20110430181809.jpg

たまプラーザ駅でお昼です。

大好きなデキシーダイナーがあったので

お昼からステーキを食べてしまいました~。

お裾分け待ちの白黒兄弟です。


IMG_0004_convert_20110430181913.jpg

南町田グランベリーモールが最終目的地。

FMヨコハマの公開放送をしていました。

『MAY J.』さん&『Aqua Timez』さんがいましたが~

人垣でよく見えず・・・白黒兄弟は高い所から見てましたよ。


IMG_0011_convert_20110430181949.jpg

グリズリーのブロンズ像の前で。

柵に入ったら食べられちゃうかもよ~



今回の東急線ワンデーパスは携帯ゲームとのコラボ企画なのですが

どなたでも利用でき、しかも料金の一部は災害義援金として寄付されます。

東急線各駅で販売中なので、往復640円以上使うなら是非。




タワー

天気の良い日曜日。

ちょいと散歩でもと、横浜に。

横浜駅の横から水上バスに乗りました。

ただ、今回はデジタル一眼を忘れて、携帯での撮影になりました。


DVC00207.jpg

横浜駅の乗り場から、山下公園まで15分の航海。

水面ギリギリにある窓から見る横浜港も綺麗でした。

白黒兄弟も神戸以来の船にバッグの中で大人しくしていました。


DVC00208.jpg

改装を終えた『横浜マリンタワー』

横浜の昔からのランドマークです。

外も中も綺麗になっていました。


DVC00209.jpg

お城と共に、我が家はタワー大好きです。

横浜マリンタワー、通天閣、神戸ポートタワー、京都タワー

何かと煙は高い所に・・・を地で行く我が家です


DVC00210.jpg

タワー巡り恒例のバッグインでの2ショット

DVC00212.jpg

白黒兄弟は気が付きませんが、

一部物凄く怖い場所が。。。。

下が丸見え、バッグを置いたのは良いのですが、

取る時に脂汗が。。。。モロに下を見てしまいました。


DVC00213.jpg

中華街でテイクアウトの食べ歩き。

その時に、『日本テリアですよね?』と声を掛けて頂きました。

幸せな事に、日本テリアを飼いたいと思っていらっしゃる方で

生で日本テリアを観たのは初めてだそうです。

蔵吉はナデナデしてもらって、色々触ってもらって、至福の一時。

すぐに見れる犬種でもないので、我が家も初めて見た日の事を思いだしました。

良い縁があの方達に訪れればって切に思います。



江戸城

東京のど真ん中にある江戸城。

江戸城と言うより皇居と言った方がもうピッタリになってます。

九段下、牛ヶ淵の桜は満開でした。


IMG_0001_convert_20110410201239.jpg
IMG_0006_convert_20110410201356.jpg

皇居の桜と言うと、千鳥ヶ淵が有名ですが、

北の丸公園のある牛ヶ淵の桜も綺麗です。

それに江戸城の面影を一番感じられる場所かも。


IMG_0016_convert_20110410201549.jpg

北の丸公園の入り口、田安門の裏側です。

IMG_0022_convert_20110410201625.jpg
IMG_0028_convert_20110410201704.jpg

北の丸公園内にある、日本武道館を通って清水門まで散歩しました。

清水門って、皇居は江戸城だったんだなって一番感じる場所でもあります。

この写真の場所は清水門内側のお堀のてっぺん、

桜を眺めるには一番の場所かも???

一番最初の画像の桜を反対側の内側から一望できるんです。









100歳

♪お江戸日本橋 七ツ立ち 初のぼり

行列そろえて あれわいさのさ

コチャ高輪 夜明けて 提灯消す♪


地元まで歌に出てくる、日本橋が今日100歳になりました。

勿論江戸時代からある橋なのですが、

今の橋になって100年目です。


IMG_0008_convert_20110403184253.jpg

東京の橋は『にほんばし』大阪は『にっぽんばし』

上に高速道路が走っているのが、なんとも残念ですが、

明治時代のモダンな感覚も残る見事な石橋です。


IMG_0022_convert_20110403184322.jpg

橋の隅には獅子、

橋の中央には麒麟のブロンズ像もあって

今ではこんな優雅な橋は設計されないだろう。ってつくずく思いました。


Image4_convert_20110403184158.jpg

橋柱に掲げられた漢字&平仮名のこの文字は

徳川慶喜が書いた物なのです。

歴史で語られてる慶喜公らしい、繊細で朴訥で温かみのある字です。

これらも含めて、橋全体が重要文化財になっています。


IMG_0028_convert_20110403184422.jpg

今日の日本橋の町は、

その地名になった橋の100歳の誕生日をそれぞれの形で表現してました。

日本橋三越はのれんが掛かってました。

小さい時から来ていたデパートですが初めて見るのれんでした。

三越、栄太郎総本舗、にんべん、千疋屋などの老舗もあって

反面 コレドなどの最近出来た建物もできて

銀座とはまた違った雰囲気のある町です。














プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索