小江戸 川越

小江戸と呼ばれている街 埼玉の川越。

我が家は見ていなかったのですが、NHKの連続テレビ小説『つばさ』の舞台だったそうです。


IMG_0014_convert_20110226185530.jpg

本当にタイムスリップしてきたみたいな町並みで

ここまで町として保存していると、ただただ感嘆するだけでした。


IMG_0015_convert_20110226185559.jpg

この地区は『蔵の街』と呼ばれています。

蔵の街???蔵吉さん、彼方の町らしいですよ~~~


IMG_0026_convert_20110226185628.jpg

街のシンボル『時の鐘』をバックに

本当に今でも時を知らせていました。


IMG_0004_convert_20110226185418.jpg

この蔵の街のそばにあるドックカフェ『ばじ公園八番』さんに。
http://www.geocities.co.jp/bajikoenhachiban/
アイリッシュ・ウルフハウンド&2頭のアメリカン・ピット・ブルの男の達が迎えてくれました。

名物、焼きカレー美味しかったです!

蔵吉は勿論、大型犬大好きなオイラもハイテンション。

蔵吉君を待たせて、3頭に囲まれ沢山お話&マッサージしていたオイラを

『そろそろ僕の番じゃないの~~~?!』と呼ぶ蔵吉声が


IMG_0012_convert_20110226185456.jpg

蔵吉もお店の三頭も尻尾ブンブンお話してました。

蔵吉~アイリッシュ君の頭の大きさと蔵吉同じくらいだよ。

いやいや、頭より小さい?でも楽しそうに話してたね。


IMG_0033_convert_20110226185701.jpg

帰り際、徳川家と縁があり、あの春日局が化粧した部屋もある

喜多院の方に回ってきました。


IMG_0034_convert_20110226185740.jpg

森の中に様々な建物があり、立派なお寺でした。


いにしえの街、沢山のワンコ、美味しい食べ物を満喫した

春一番が吹いた翌日の散歩でした。



横浜

久々に横浜まで遊びに行きました。

東京の人間にとって横浜って独特の街で

たまに行きたくなる場所なのです。


IMG_0011_convert_20110220172004.jpg

先代日本丸をまず見に行きました。

帆船が水の上にある記念船はここだけなのかな?


IMG_0013_convert_20110220172033.jpg

メモリアルパークの記念碑の上で撮影。

後ろの日本丸に溶け込んでしまってます~~~


IMG_0014_convert_20110220172102.jpg

船はランドマークタワーの目の前にあるのに

凄く自然に風景の一部になっている所がいかにも横浜って街なのですよね。


IMG_0022_convert_20110220172136.jpg

大観覧車のコスモクロックも横浜のイメージです。

少し寒かったのですが、ぶらり散歩を楽しみました。


IMG_0029_convert_20110220172200.jpg

今日の目的のもう一つは、神奈川インタードックショー。

地方展なので小規模なのですが、

蔵吉にとってドックショーは大きなお友達が沢山いて

楽しい場所の一つなのかもしれません。




巣鴨

我が家は久々の3連休、

前日までの雪&雨もすっかり上がり

お天道様が顔を出していたので、巣鴨まで行っていました。

相方さんは巣鴨、初体験でした。



IMG_0002+-+繧ウ繝斐・_convert_20110213202708

縁日でもないのに、商店街はまるでお祭りの様で、

道に人が溢れていました。

商店街を入ると洗い観音で有名な『とげぬき地蔵尊』があります。

自分の悪い場所を洗うと治癒すると言われ

小さい頃に何度か来ました。


IMG_0006+-+繧ウ繝斐・_convert_20110213202741

商店街を進んでいくと、踏切が有ります。

都内唯一になってしまった、路面電車『都営荒川線』庚申塚駅です。

蔵吉はなんかずっと電車を見ていました。


IMG_0015_convert_20110213203140.jpg

そのまま商店街を進んで、明治通りに。

そのすぐ傍にあるドッグカフェ『cafe vivian』さんに行きました。

http://homepage3.nifty.com/puppyhouse/

店内にはお友達が沢山。


IMG_0008_convert_20110213202819.jpg

ワンコ用のサツマイモのモンブランをオヤツに。

IMG_0011_convert_20110213202909.jpg

お散歩に行って、この時間が一番至福の時????

ボクサーの舌も絶好調に伸びています(笑)

IMG_0013_convert_20110213203027.jpg

無我夢中でパクツク白黒兄弟。


まだ肌寒く感じる日でしたが、

巣鴨商店街の散歩を楽しんできました。



鎌倉に

春の様なポカポカな日差しだったので、

鎌倉散策に行きました。

小一時間の距離なのでちょっと足を伸ばすには丁度良い場所なのです。


IMG_0004_convert_20110205194958.jpg

階段を登り、鶴岡八幡宮の山門の前まで行きました。

昨年倒壊した階段横の大銀杏に若葉が出ていて

生命力の凄さを目にしました。

樹齢1000年を超える大銀杏なのに一から出直すような姿に感動すら覚えました。


IMG_0005_convert_20110205195044.jpg

ご存知の方の多いと思いますが、

鶴岡八幡宮の山門の『八』と言う文字は鳩の形になっています。

鎌倉名物、『鳩サブレー』のハトはここから来ている事と思います。


IMG_0006_convert_20110205195120.jpg

参道も、境内も人が沢山いましたが、

境内横の階段は人もまばらで別の場所に来ている感じです。


IMG_0009_convert_20110205195230.jpg

八幡様から小町通りに行く為に、

横道を抜けようとすると、ヒラリと花びらが。

1本だけ花が咲いている木がありましたが、

花には疎い我々なので。。。梅???それとも桜???のはずないし。。。

かなり大きな木だったので、なんの花なのか判りません。


IMG_0012_convert_20110205195157.jpg

鎌倉八幡参道横にあるワンコOKのドンブリカフェ『bowls』さんに行きました。

メニューも丼物になっていて、柱も丼でデコレーションされてました。

『炙り鯛の丼』凄く美味しかったです。


今年最初のプチ遠出でしたが、春の足音を少しだけ感じられました。




プロフィール

ボクサー’S

Author:ボクサー’S
愛犬との日々の出来事です。

ボクサー 白黒チワワ 

蔵吉   日本テリア 

Bonito 白黒チワワ

東大阪生まれのボクサー
堺生まれの蔵吉 
加須市生まれのBonito 
  

最近の記事
ボクサーの誕生日時計
蔵吉の誕生日時計
BONITOの誕生日時計
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索